てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

手帳難民、ロルバーンに出会う。

昔から文房具が好きで、いいな!と思うとついつい買ってしまいます。

「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれ、「文房具!!」と答えて両親から呆れられていました。文房具は好きだけど、勉強は大嫌いでしたが(笑)

 

子供が生まれて疎遠になっていたものの、社会復帰して金銭的な余裕やメモ魔の復活により、手帳、ノート、筆記具…と文房具熱が再燃。

考えなしで使えるかも!と思って買う事も多く、後から「何か違う。使いにくいぞ…」なんて事も多々。…反省。

 

今、使用している手帳も、システム手帳は吟味して買ったけど、ソフティツイストノートは完全に衝動買い。

使用中の手帳

紺色のシステム手帳はプライベート用で、バレットジャーナル風に使用中。

デザインも気に入っていて、内側にポケットもついていて使い勝手が良く、プライベート用のみなら申し分なし!

初めてのバイブルサイズだったのですが、仕事用も兼ねて使用し始めたら、図や案を書き出すにはスペースが狭いなぁ。と感じました。

 

緑のソフティツイストノートは、今年の2月から導入した仕事用ノート。

書き間違えが多い。順番を入れ替えたくなる。書く時に固いリングが当たるのが嫌。

リングの固さは多少ありますが、ルーズリーフファイルの中では柔らかく、ページ数も多く入れられるので良いです。

キングジムのリングノート テフレーヌも使っていましたが、入れられるページ数が少なく、ソフティツイストノートに軍配が上がりました。

 

難点としては専用リフィルなので、一般的な20穴リフィルが使えない所。

完全に見落としていて、同サイズのルーズリーフが使えると思い、保管用ファイルを買ってしまいました。

説明書を読まないタイプなので、度々痛い目に合います(いい加減学ぼう?)

 

そして今まで1冊だったのを2冊にしたところ浮上した問題も…

・持ち歩くのに荷物が嵩張る

・スケジュールを両方に記載しなくてはいけないので手間(片側忘れがち)

元々ズボラな性格なので複雑(分けただけ…)になると疎かに。

 

何か良い方法はないかしら?と、色々と見ていた時に出会ってしまいました…!

Rollbahn フレキシブル(サイズ:L)

ロルバーンのフレキシブル。そして、ずっと求めていた片側タイプのマンスリー!

サイズも大好きなB6判に近いので、大き過ぎず小さ過ぎずでちょうど良い。

いやでも、専用のリフィル買わないと使えないよ?ノート沢山あるでしょ?

と2週間程悩み考え、結果…購入しました。

 

購入の決め手は…デザインも色も好き!!

書き込むスペースの拡張とか嵩張らないとか、それらしい事を書こうと思ったけど、一番はやっぱり気に入ったのが決め手です(笑)

 

とはいえ1冊にまとめられれば身軽になるので、スケジュールの全て、仕事関連メモなどもロルバーンへ。

ソフティツイストノートは基本的に会社に置いておいて会社でのメモに使用。ロルバーンから必要に応じて転記。

ダメ元でソフティツイストノートにロルバーンのリフィルを入れてみたら、余分はあるものの入りました!

プライベート用のシステム手帳はどうしようかな…本リストとかWISHリストも入っているので、その辺りで活用出来たらいいなと思案中。

 

4月から少し環境が変わるので、心機一転、新しいノートでスタートしたいと思います。楽しみ。