てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

レーシック②:決断の時

レーシック手術を受けた話の続きです。

 

レーシック手術で、よく言われているメリット・デメリットは以下の通り。

 

メリット

・眼鏡やコンタクトレンズの煩わしさがなくなる

・洗浄液などの消耗品にかかる費用が削減できる

・近視だけではなく、乱視・遠視にも適応

・術後の回復が早く、すぐに効果が実感できる

・術中・術後の痛みが少ない

・比較的リーズナブル

 

デメリット

・角膜の復元ができない

・近視の戻り、視力の再低下の可能性もある

・ハロー・グレア現象の可能性がある

緑内障白内障の治療が難しくなる場合がある

・一応手術だから失敗がない…とは言えない

・怖い!怖い!!怖い!!!

 

う〜ん…やっぱり怖い!怖い!!怖いよ〜。調べると集団訴訟とか起こされてる所もあったりして、ますます恐怖心が。

 

怖さは拭ていないのに、何が決め手になったのか。

メリットとデメリットを比較した時に、自分の中でメリットが上回ったことですね(めっちゃ普通の答え)

「手術中10分程度の痛みと怖さ」と「ずっと続く煩わしさからの解放」を考え、もう目も耳の上も限界で辛かったこと。

周囲で4人ほどレーシック手術を受けた人がいて、無事に手術を終え「快適」と言っていたのも大きいです。

あと割引券もらいました(笑)比較的リーズナブルとはいえ、数万円は大きいですからね。

 

こうして私は、レーシック手術を行なっている医院への門を叩いたのであった…。

 

③へ続く…

 

今回もあまり進展はなく、次回はいよいよ医院でのお話しですが、多分盛り上がりはあまりないかもしれません(笑)