てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

初めての『あさり料理』に挑戦!

初めて『あさり』を調理しました。

 

スーパーで買い物をしていたら、娘が突然「あさりのお味噌汁が食べたい!」

どうやらテレビで見て興味が湧いたらしい。興味があるなら食べさせてあげたい。

あげたいが…貝類の調理をした事がない。

でもって『あさり』もとい貝類は、子供の頃の嫌いなもの【TOP3】に入る(ホタテだけは好きだった)。今でこそ食べられるけど、あんまり好きじゃないんだよなぁ…。しかも結構な数あるな…。と数分立ち尽くして考え込んだ。

一度は諦めてもらおうとも思ったけど「24時間砂抜き済」の文言と、自分自身も新しい事に挑戦するチャンス!と思って購入。

先日観た『きのう何食べた?』のドラマ(スペシャル)で、あさりは砂抜きして冷凍出来るって言ってたしね!と、そこも後押しに。

 

帰ってからは検索祭り。

「24時間砂抜き済」だけど…本当に砂抜きしなくて良いのかしら?

念の為の砂抜きはどうやったらいい?

口が開いちゃってる子は食べて大丈夫?などなど…。

 

検索した結果、念の為水につけてアルミホイルでフタして1時間放置。砂?というより表面の汚れが少し落ちたかな?って感じで終了。

塩を入れるバージョンもあったけどどっちが正しいんだろう?

あと昔実家で見た、貝がピューって水を飛ばすやつ見たかったし、見せたかった〜。

あれは砂抜きなしで売られてるのじゃないと見られない?それとも潮干狩りとかで捕ったのじゃないと見られないのかな?

 

いざ調理!!と思い殻同士を合わせて洗う。どれくらいやれば良いのかわからず多めに洗っておく。

口も本当に開くのかしら…とそわそわしながら火にかける。

 

f:id:tentekodays:20230416152735j:image

おぉ〜!!パカパカ開いて面白い!!!思わず動画も撮った(笑)

子供達呼ぼうとしたら誰もいなくて1人で堪能。

 

味味したらやっぱり海水にいるだけあってスープがしょっぱい。

そもそも食べた事がないから正解がわからないっていうのが難点だな…。

 

f:id:tentekodays:20230416143837j:image

子供にも食べられるようにと味を整えて、なんとか完成!

「24時間砂抜き」と語っているだけあって、砂っぽさは全くなくて美味しかった!

独特の磯臭い感じもなかった。美味しいと感じるなんて味覚も大人になったかな?

 

写真はないけど、娘所望の「あさりのお味噌汁」もちゃんと作り、食べるかしら…?とドキドキ。出した分を完食し「もう一つ食べる」とおかわりも。

ただ「美味しいけど、好きかはわからない」らしい(笑)

息子は、お汁の味がとても気に入ったようで一気に飲み干してた。身は微妙そう。

 

これを機に、もう少し「あさり」を活用してみようと思う。

スンドゥブチゲとかボンゴレビアンゴとかにも挑戦してみたい。

 

平日は作り置きメニューで変わり映えしないから、あさり以外でも色んな食材・メニューに挑戦しよう。

初めてのメニューは要領が悪いのもあって、時間かかるのが難点なんだけどね。

もっと手際良く出来るように頑張ろう〜。