てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

大人になっても初めてはいっぱい

初めて『はやり目』になりました。

『はやり目』とは...流行性角結膜炎アデノウイルスへの感染によって起こる結膜炎。感染力も非常に強いらしい。

風邪はしょっちゅう引くけど感染症にはあまり縁のない子供たちだったので、アデノウイルスは知っていたけど、結膜炎になるのは知らなかった。人にうつる結膜炎とうつらない結膜炎があるっていうのは、そういう事?

 

我が家はまず娘に、片方の白目部分が少し充血している程度で痒みという症状が。

一日だけ気持が悪いといい38℃を超える発熱。熱中症かしらと?と思いOS-1を飲ませて昼寝をさせたらケロッと元気になって、食べ過ぎじゃない?ってくらいご飯をバクバク。

数日して目の赤みが引かないので眼科に受診。まさかの結膜炎の判定。人に感染してしまうので自宅待機に。今思うと発熱はウイルスの影響?

 

1週間も過ぎ、少し娘の目の調子が良くなってきた頃、今度は息子の右目が赤い…!うわ~、完全にもらっちゃったよね?と思ったら即発熱。まるっと1週間高熱が続くも(でも元気)、検査をしても反応が出ず…。あと一日下がらなかったら大きい病院で検査というところでスッと下がって一安心。

 

これでやっとタオルを別にしたり、わざわざ子供たちをバラバラでお風呂に入れたりしなくていいんだ〜!!と思っていたら…目に違和感。まぶたも腫れて目が充血。今度は自分。

検査結果、アデノウイルス陽性。しかも子供達より症状が酷い。どうせなら皆同じタイミングで罹ってくれればいいのに〜。

そんなこんなで目が痛い。何もしなくても涙が出てくるし、眩しくて目を開けてるのも辛い。見え方もボヤボヤ。早く治ってほしい…。