てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で自分のお尻を叩く

次から次へとやらなくてはいけない事が出てきます。やりたくない、逃げたい…けど、逃げられない。おしりは決まっているので、そこまでにどうにかしないと。 だけど1mmも頭が働かないよーっっっ!と、スイッチが全く入りません。 ちょっと休憩して、まずは1つ…

「おい、鬼太郎〜!」全力のモノマネで喉を痛めた日

在宅勤務だと移動時間がないので、なかなかブログ更新のタイミングがつかめません。余裕はあるはずなのに、家にいると別のタスクに追われてしまいます。 今日は仕事が始まるまでにブリ煮を作るべくを仕込んで、カツレツを揚げ焼きにしました。もう、この時点…

数年ぶりの胃腸炎との戦い

保育園で娘が胃腸炎に罹患。娘が治ったと思ったら、それが夫と息子に移りました。 幸いな事に嘔吐はなく少しお腹が緩そうだな〜程度だったので良かったのですが、元気だけど登園許可が出るまでは保育園お休み。 元気故に家で走り回り、オヤツに好きな物を食…

大は小を兼ねる?意思疎通不足が招くスレ違い

夫に買い物を頼む(頼んでないけど用立ててくれる時もある)と、度々望んででいた物ではない時があります。私の伝え方が悪いのか、夫の考え方が『大は小を兼ねる』に基づいているからかなのか…。 パターン①【持ち歩き用の虫除けスプレー】 買ってきてくれた…

梅雨明けは、いつ?

今年は梅雨らしい天候が続くな〜と思っていましたが、天気予報を確認したらしばらく雨は大丈夫そう。とはいえ、もしもの時に折りたたみ傘は必須。 梅雨時期の寒暖差も、気圧の変化も辛い。特に今は体調を崩しているので、ダイレクトに影響を受けてしまいそう…

昔ながらの甘味処

先日、子供達と甘味処に行ってきました。ずっと気になって居たけど初めて入るお店で、ドキドキしながら入店。 昔ながらの甘味処といった居住まいで、とても暖かく懐かしい雰囲気。親戚の家に遊びに来たような気安さがありつつも丁寧な接客で、子供達にも親切…

新刊(続刊)を読む前のこだわり

集めている漫画の新刊が出ると分かると読み返したくなり、結局新刊が出ても読み返しているから読めていない...という現象が起こる。 本当であれば早く読みたいし続きが気になる。前の巻だけ読み返せばいいのに...と分かっているけど全部読みたい。前巻から期…

子供の世界、大人が介入するタイミング

6歳になった娘の話。娘は外ではしっかり者で、家だとヤダヤダ甘えんぼうタイプ。 なので何気ない会話で「娘ちゃんはそんな事しないでしょ?」「娘ちゃんもそんな事するの!?」と言った事象が発生する。 そんな彼女も年長になったわけだが、年中の時から「保…

梅雨時期の体調不良

エアコンの風が苦手です。 梅雨入りして湿気がすごいのでエアコンで除湿をしているのですが...除湿にすると急に寒くなりますよね。 ちょっとのつもりで除湿して、油断して喉を痛めるのを毎年のように繰り返している気がします。学ばない...。 子供達も汗だく…

気持ちがカラッとする本が読みたい

最近は全くと言っていいほど本を読めていないです。読みたい本は沢山あって、リストや積み本は増えていく...が読む時間を確保出来ない。 今月ももう少しで中旬に差し掛かるので、最低でも2冊は読みたいです。 読書メーターの読みたい本をリストをポチポチし…

絵本:だいじたいじどーこだ?

だいじたいじどーこだ/えんみ さきこ・かわはら みずまる ずっと気になっていた子供への「性教育」 言葉だけだとイマイチ伝わりにくいな...と考えていた時に見つけて買ってみました。 イラストも可愛らしく流れも子供の気持ちを掴むキャッチーさがあります。…

教わる時の心構え

「人にものを教えてもらうからには、それなりの心構えが必要なんちゃいますか?」 職場の同僚に仕事を教えていて、先日読んだ小説の一節を思い出した。かなり前に読んだ小説でタイトルが思い出せない〜っ。モヤモヤする...。 ...と脱線。 私は誰かに何かを教…

睡眠時間の確保問題

昔から寝るのは好きだけど寝つきが悪く、よっぽど疲れていないとまとまって寝られない。疲れてて寝られないっていうのもあるな...。 最近の睡眠時間は5時間くらいで、実はこれでも長くなった方なんだけど...個人的にもう少し寝る時間を増やしたい。そう思っ…

何歳で終わる!?「見て見て期」

息子のマシンガントークで、すでにHPは半分以下...。 今日はスッキリとしたお目覚めを迎えた息子。 朝から絶好調で止まらないお喋り。 化粧をしていてもお構いなく「ねぇ、見て見て!!」とひっきりなしに話しかけてくる。トイレに入って居ても「ママ、トイ…

現代家電の「3種の神器」

昭和の生活を変えたと言われる、家電の3種の神器といえば… 「冷蔵庫」「洗濯機」「白黒テレビ」 現代ではあって当たり前になってて、それがない生活は考えられない。 ちなみに現代の3種の神器は「食洗機」「ロボット掃除機」「洗濯乾燥機」らしい。 うちもロ…

どうにもこうにもポンコツな日

今日は何してもダメだぁ…と感じる日が時々ある。 今日はそんな日。 掃除機のフィルターを換えようとぶち撒け、インスタント味噌汁の素を間違えて三角コーナー代わりのゴミ箱に入れたり、ボディタオルにヘアシャンプーを付けたり… 些細な事だけど、地味にため…

妊婦さんに席を譲ろうとした話

これは『勇気』と『優しさ』を奪うな〜と感じる出来事があった。 先日の通勤中の出来事。 電車で座って居ると、妊婦さんと思われる女性が乗ってきたので、席を立ち「座りますか?」と声を掛けたら、「大丈夫です」と一言。 遠慮文化日本。まずは1回反射で断…