てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になっても初めてはいっぱい

初めて『はやり目』になりました。 『はやり目』とは...流行性角結膜炎、アデノウイルスへの感染によって起こる結膜炎。感染力も非常に強いらしい。 風邪はしょっちゅう引くけど感染症にはあまり縁のない子供たちだったので、アデノウイルスは知っていたけど…

未だに探す「青い鳥」

2010年から利用していて...13年ほどTwitterユーザーだったこともあり、未だに「X(エックス)」という名称にも、ツイートの事を「ポスト」というのにも馴れない。 ブログ更新の際に共有するのに、思わず青い鳥のアイコンを探して「あれ?」と未だになってしま…

夏の終わりに

まだまだ毎日暑いけど、朝方はだいぶ涼しくなってきた。日陰にいると少し肌寒さを感じる時もある。そろそろ薄手のカーディガンを用意しないと。 もう少し涼しくなったら子供達を公園に連れて行ってあげよう。娘の自転車の練習もしないと。 もう年末!!?と…

人の振り見て我が振り直せ

前から子供達の言葉遣いが気になっていたものの、自分自身もあまり言葉遣いがいいとは言えず「うーん...」と悩んでいた時に発見! 親子共々、言葉遣いについて考えるきっかけになればと思い購入。届くのが楽しみ。 子供達に言う前に、まずは1番近くにいる大…

朝のバタバタ時間

朝はどうしてもバタバタになりがち。 身支度をして、ゴミをまとめ、子供たちのご飯をテーブルに用意して家を出る。 バスの時間がもう迫っている!急げ〜っ!!と焦っている時に限って、「待ってー!お見送りしたいっ!!」と子供たち。 ごめん!と行ってしま…

雨の日は何処にも行きたくない

窓を叩く激しい雨の音で目が覚めた。 こんな雨なのに今日は出社しなきゃいけないのかと思ったら、2度寝しようという気持ちも萎えていく。 「雨強いし今日は在宅勤務にしよう!」って出来る環境設定は整っているのに、今日に限って会社じゃないと出来ない業務…

今ではなくてはならないもの

今週のお題「苦手だったもの」 それは納豆!どうしてこんなものを食べられるんだ!!?とずっと思っていた。 ニオイもだし、ねばねばするのも嫌。小学生の頃に母が作った納豆のお味噌汁(なぜ大粒タイプで作った?)がトドメになって、それから成人するまで…