てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧の変化にご注意ください

絶賛、気圧下降中かな? 午後から頭痛とだるさがすごい。 薬飲んでもなかなか治らないし、寝不足のせいもあるけど子供達よりも昼寝をしてしまった。全然スッキリしないけど…。 こういう日は諦めて無理せずゆっくりしよう。何もせずゴロゴロ。 夕飯も惣菜で済…

漫画を読んでゴロゴロだけしていたい。

昨日に引き続き…3時間も昼寝してしまった。 今日もやる気が出ない。数品作り置きも作ったし、もう何もしなくていいかな〜とゴロゴロしてたら3時間越えの昼寝。やってしまった!! 昼寝すると夜寝られなくなっちゃうから、次の日が仕事の時は昼寝しないように…

気圧の変化にご注意ください

絶賛、気圧下降中かな? 午後から頭痛とだるさがすごい。 薬飲んでもなかなか治らないし、寝不足のせいもあるけど子供達よりも昼寝をしてしまった。全然スッキリしないけど…。 こういう日は諦めて無理せずゆっくりしよう。何もせずゴロゴロ。 夕飯も惣菜で済…

ドタバタ寝坊。

家を出る時間に起きた。 「やばい!遅刻!!」って思うのと同時に動き出して、約10分で最低限の身支度を完了。 準備早っっ。普段からこれくらい早く動けたらもう少し寝られるのに…。 そして、前日に洋服と荷物。お弁当まで用意していた自分自身を褒めたい!…

思わず「いい加減にして…」と言いたくなる時

思わず「いい加減にして…」と言いたくなる時がある。 それは家族の体調不良。 致し方ない事だし、心配は心配なんだけど…なぜか毎回と言っていいくらい、私の予定がある時だったり、在宅勤務の時に限って体調を崩す。 在宅だって月に数回だし、遊び予定なんて…

雨の日のバス待ち

寒い…。先週の夏間近な気候は何処に? 雨の日と寒い日はバス待ちの時間が辛い。割と遅れるのがデフォだし。屋根がないのもなぁ…待ち時間に本が読めない。 持ち歩く傘にしても悩む。車内邪魔になる&ずっと持っていたくない!で、折りたたみ傘を使ってるけど…

やらなきゃいけない事はやりたくない事

全くもってやる気が出ない、社内資格の勉強。まだテキストを一読する事すらしてない。 言葉が難し過ぎて何言ってるか分からないし、設問集もないから何処をポイントで覚えたらいいかも分からない。なんて不親切!受けたくなーい!! …が、そんな事は許される…

ムダのない時間の使い方

1日…24時間。 5:00 起床(身支度・ゴミ出し等) 6:00 移動(記事作成Time) 7:00 フリータイム(朝食・勉強) 8:00 勤務会社 16:30 勤務終了・移動 17:30 保育園お迎え 18:00 帰宅 18:30 夕食 19:30 洗い物・片付け 20:00 子供のピアノ練習・歯磨き・お風呂…

実母との距離感

実の母に対して優しくできず、常にイライラしてしまう。 過去の「今週のお題」で書いたけど、母の関係はあまり良好ではない。母に自覚はないから、そんな風に思ってるとは思ったこともないだろう。 tentekodays.hatenadiary.com いつも一言余計で話を聞かな…

膝枕で眠る娘を見て思うこと

遊び疲れて膝枕で眠る娘。 ヨダレがすごくてスカートがビチャビチャだけど、それすら可愛いなぁ〜。…とは思えず(笑)やっぱりヨダレは嫌だよね。 いつもふざけてばっかり、すぐに癇癪を起こしている娘。それに対して怒ってばっかりだけど、寝ている姿を見る…

視覚で楽しむ季節の移ろい

昨日からとても暖かい…いや、暑いくらいの気温。 昨日はまだコートを着ている人がほとんどで黒やベージュの色味が目立っていたのに、今朝のバス待ちでは、色とりどりの明るい装いの人が多くなっていた。 肌で感じる気候はもちろん、木々の色味や咲いている植…

ブログ毎日投稿・1ヶ月連続達成!!

ブログの毎日投稿を始めて、何とか途切れず1ヶ月続けて投稿することに成功! 何度か全く思い浮かばなかったり、予定が詰まっていて書く時間の確保が難しい…なんて日もあったけど、まずは1ヶ月!と無理してでも続けてみようと思ってやってみて良かった。 1度…

着圧レギンス:高身長の失敗談

足の浮腫が凄くてだるい。 昔から足の浮腫やだるさがあって、約6年前の産後には足首や甲の骨が見て分からないくらいパンパンに浮腫んだ。それを機に産後ほどではないけど何してても浮腫むように…。 元々静脈瘤っぽいから浮腫みやすいけど、輪をかけて酷くな…

嫌な上司との出会いは成長の要

嫌いな上司がいる。 その人と働かなきゃいけない状況は最悪だけど、ある意味私自身の成長に繋がったと思う。 今週のお題「変わった」 その上司は、忙しい忙しいと人の話は聞き流し、こっちがバタバタしてても『自分の話は聞け!』という態度。そして人を小馬…

憧れの2段ベッド:母の苦悩は改善されない

朝起きたら身体が痛い…。特に腰。 思い当たる節はある。それは、ベッドを導入したこと。 今まで子供と3人でシングル布団を2枚敷いて寝てたけど、まぁ寝相が悪い。蹴られるし、寝ようと思ってもスペースがない。スペースはあっても夜中に詰めてきて壁とお友達…

初めての『あさり料理』に挑戦!

初めて『あさり』を調理しました。 スーパーで買い物をしていたら、娘が突然「あさりのお味噌汁が食べたい!」 どうやらテレビで見て興味が湧いたらしい。興味があるなら食べさせてあげたい。 あげたいが…貝類の調理をした事がない。 でもって『あさり』もと…

僕の住む街

引っ越しをしてから初めて家の近くの図書館に行ってきた。 徒歩5分。近い!!!こんなに近いと思ってなかったからビックリ。 割と近くにあるのはわかってたけど、引越しのバタバタ、スキルアップ面談や、資格勉強やら…やらなきゃいけない事が沢山で行けてな…

『出来たことメモ』ほんの少しポジティブな自分に

昔からネガティブシンキングな、てんてこまいです。おはようございます。 自分でも嫌気がさすくらいネガティブ思考で、自信も全くと言っていいほどない。何してても不安だし『OK』貰えないと不安で仕方がない。 以前のお題で投稿した事も、ネガティブになっ…

薬の飲み方

薬を飲むのが苦手。 昔はどんなに小さくても1つずつしか飲めなかった。最近はまとめては飲めるようになったけど、粉薬とカプセルは未だに苦手。 粉とか顆粒は口の中いっぱいに薬の味がするのが辛い。これは結構苦手な人も多いんじゃないかな〜? カプセルは……

自律神経を整える

毎年、季節の変わり目になると鼻水やくしゃみが止まらない。目も痒いしこれは花粉症だー!と思って検査するも、アレルギー反応のあるものは0! アレルギーないのは嬉しいんだけど、じゃあこの原因不明の症状は何?対処方法がないじゃない…。 と思っていた時…

メモの魔力

今更ながら読んでいます。まだまだ序章だけど、お題がドンピシャ! 今週のお題「メモ」 些細な事でもメモを取るようにしている。 この位覚えられるからいいやーとメモをせずに、後になってあれ…?となる事も多く、情報として「いる」「いらない」の判断は一…

白コーデで出掛けたい…!

白のパンツコーデをしてみたいです。 これまで洋服を買う時に避けていた色。 それは、白。 トップスもどちらかといえば黒とかネイビーとか暗めの色ばかり。子供が生まれてからは尚更、汚れが目立たないようにと暗い服を選ぶように。ましてやパンツやスカート…

サムライ・ロック・オーケストラ

サムライロックオーケストラの東京公演に行ってきました。 迫力もあり、演者の皆さんが楽しんでパフォーマンスをしているのが伝わってきました。 今日は遅くなってしまったので、舞台の感想なんかは後日書きたいと思います。 おやすみなさい!

人との距離感

娘のママ友の誘われて、今日は公園でピクニック。 9時位はお日様が出ていて暑いくらいだったのに、到着した頃には陰りも風もあって寒い。荷物を減らそうと上着を置いてきたのを後悔…。子供達は走り回ってるから寒くなさそうで良かった〜。 ところで、いつも…

もりのくまさん

最近、物をよく落としてしまいます。 落し物をして紛失!ではないので、「落としましたよ!」なんて出会いは生まれません(笑) 朝から化粧水を落として割ったり、イヤホンのケースを繰り返し落としたり…。 この間はもずくを半分開けた所でバランス(バランス…

左右盲

おはようございます。 ロング丈のスカートとトレンチコートで座っていると、ツルツルと滑り居心地が悪いです。 と、よくわからない愚痴からスタートしてしまいました(笑)では、本題に…。 昨日の投稿で「左右の判断が苦手」と書きましたが… 感覚としてあっ…

右と左がわからない!?

左右の判断が苦手な、てんてこまいです。 おはようございます。 お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 子どもの頃に勘違いしていたこと… ズバリ「鎖骨」です! 「左骨(さこつ)」と「右骨(うこつ)」だと中学生位まで思っていました(…

桜の時

今週のお題「お花見」 「桜」の季節になるとaikoさんの「桜の時」を思い出します。当時付き合っていた彼がaikoさんのファンで、それから聴き始めました。 と、感傷に浸りそうなので話を変えて...今週のお題を。 先日、下の子の入園式がありました。 桜の下で…

読書のススメ

本を読むのが好きです。 好きだけど知識と感性が乏しいので、なかなか考察が出来ずにいます。そして忘れてしまう…。 考察力や要略力を向上して、なおかつ忘れない読書をしよう!と、読書記録をつけているのですが...まぁ、後回しにしがち。 しかもダラダラ長…

隣の芝は…

私の父は家にいても何もせず、ゴロゴロしているのがデフォルト。そしてドラマなんかに出てくる男性も、昔はそういう感じの方が多かった気がします。 ママ友と話していると「夫が何もしない!出来ない!」とよく話に出ますが、私の夫は大体の事を卒なくこなし…