てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

実母との距離感

実の母に対して優しくできず、常にイライラしてしまう。

過去の「今週のお題」で書いたけど、母の関係はあまり良好ではない。母に自覚はないから、そんな風に思ってるとは思ったこともないだろう。

 

tentekodays.hatenadiary.com

 

いつも一言余計で話を聞かない。社会人経験がないことも影響しているのか(偏見かな?)、自分本位と言わざるを得ない。

「いらない」と言ってる物を「良かれと思って〜」と持ってきて、それを拒否すると機嫌が悪くなる。子供ののような人。

決して悪い人ではないんだと思う。だけど好きになれない。

 

子供が生まれる前はそこまで関わる必要もなく、それなりの距離感でいられたけど、孫という存在が生まれ、そのままの距離感ではいさせてくれなかった。初孫ということもあって尚更…。

 

声を聞いているだけで疲れてくる。この煩わしさがなくなることはあるのかな?

当面はイライラするので最低限のお付き合いでお願いしたい。

早く帰らないかな…。