てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

子供に伝える、お金の話

先日お祭りに行った際に、「あれが食べたい」「これも食べたい」「ゲームしたい」などなど…子供の止まらない欲求。まだまだ未就学児なので、自身の欲求に正直な年齢だとは思う。特にお祭りという特殊な状況だと余計よね。

 

tentekodays.hatenadiary.com

 

しかし、お金の大切さを知ってほしい。何かをしたいと思った時に、大体のことにはお金がかかる。そしてお金は有限であること。それは知っていてほしい。

そしてどうやってお金を稼ぐことが出来るのかも知ってほしい。

 

「お金の勉強」ってどうやってするんだろう?お買い物とかで学ぶ?自分の子供の頃を思い出してみて、親にも学校でも学んだ覚えがない。

昔読んだ本で、子供の頃に親から大金を渡され「これが〇歳(忘れちゃった)の小遣いだから、それを自分で管理しなさい。」って言われた。それでお金に関して学んだ…的な話があったけど、そこまで思い切りよくは出来ないなぁ。

 

何が正しいかはわからないけど、金銭感覚は養ってほしいかな。お金で破滅はしてほしくないし、執着する生き方はしないで欲しい。

 

今年またお祭りや遊びに行くことがあれば、金額を決めて自分でお金を使う経験をしてもらおう。