てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本:かいじゅうたちのいるところ

前回に続き今回も絵本の読書記録。 「行って帰ってくる」冒険の物語り。 ちょっと怖いんだけどユーモラスで愛嬌のある、「かいじゅうたち」がとても魅力的。 困難に見舞われる事もなく淡々と行って帰ってくる。この感じがとても好き。 我が家の小さな「かい…

絵本:からすのパンやさん

昔からキャラクターは知っていたけど、読んだことのなかった『からすのパンやさん』が図書館にあり、娘が面白かったというので借りてみた。 ただ可愛い、美味しそうだけではなく物語りも、家事・育児・仕事…それらを両立させることの難しさも描かれているよ…

レコーディングダイエット

何度目かになるレコーディングダイエットに挑戦。そして迷走中。 X(Twitter)で投稿してたけど…そもそも写真を撮るのが面倒くさい。写真撮ったら投稿するのが面倒くさい。写真フォルダが普段の食事写真ばかりになるのもなんだかなぁ…。 という事で、手帳に書…

セミファイナル!毎年調べる見分け方

とうとう今年も遭遇した。セミ爆弾…セミファイナル…。(ちなみに私は爆弾派) 何故か玄関を出てすぐの所に横たわっている。木もない部分なのに、なぜここで??? この子は動き出す子だろうか、それとも完全にお亡くなりになっている子なのだろうか…?動くかも…

おかあさんといっしょスペシャルステージ2023

さいたまスーパーアリーナで「おかあさんといっしょスペシャルステージ2023」を観に行ってきた。 娘も来年で小学生だし、4歳の息子も娘の影響で専らYouTube三昧。地上波なんてほとんど見る事もなく新しいおにいさん・おねえさんも良くわかってなさそうだし、…

息子に巨人と言われた日

戒めに記録。 息子が「ママ可愛い〜!」と抱きついてきて、ギューッと抱きしめ返す。なんて可愛いのかしら、そのまま成長していってね♡なんて、幸せを噛み締めていたのも束の間… 「にげろー!巨人だー!!!」 えっ!!?私の事?今、可愛いって言ってくれた…

時の旅人

なぜか最近「時の旅人」が頭から離れず、思わず口ずさんでしまう。 中学2年生か3年生の時に歌ったな~私は昔から高音が出せなくてアルトだったな~と懐かしい気持ちになりたくてYouTubeで聞いてみたけど・・・懐かしい。 曲調が変わる度に雰囲気やテンポがガ…

2024年の手帳に悩む

もう少しすると来年度用のスケジュール手帳が各メーカーから販売される。買う買わないは別にして、陳列されている手帳を見るのが好き。 今年はロルバーンのフレキシブルを使っていて、用紙を移動出来るのは良い!用紙の色味も目に優しい!…が、折り返したり…

子供に伝える、お金の話

先日お祭りに行った際に、「あれが食べたい」「これも食べたい」「ゲームしたい」などなど…子供の止まらない欲求。まだまだ未就学児なので、自身の欲求に正直な年齢だとは思う。特にお祭りという特殊な状況だと余計よね。 tentekodays.hatenadiary.com しか…

4年ぶりの開催!!阿佐ヶ谷七夕まつり

4年ぶりに「阿佐ヶ谷七夕まつり」が開催されました。 2023年 阿佐ヶ谷七夕まつり まだ過去に子供が生まれる前に2回ほど行ったことがあったけど、相変わらずハリボテが力作揃い。前情報で聞いていた「阿佐ヶ谷姉妹」を発見したり、「ポケモンいたよ!ちぃかわ…

三度の飯よりアイスが好き…!!

アイスが好き。夏でも冬でも季節問わず美味しい。真夏の「ガツンとみかん」は最高に美味しい!! 若い時は一日に何本もアイスを食べて、時々お腹をくだしたりしたものです(笑) メンタル的に辛く食事するのも億劫だった時もアイスだけは食べてた気がする。 …

思わず「昔は良かった…」と思う時

よく「昔はこんなに暑くなかった」と言われるけど、本当にそうだな〜と思う。 今朝は陽射しもなく、雨のおかげで気温も少し低いのか心地よい。日中は暑くなるのかな? 毎日こうも暑いと晴れているから何処かに行こう!!ともならないよね。仕事だから遊びに…