てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

資格試験まで...

あと10日!!にも関わらず、全く勉強してません。 学生時代にありがちな『試験勉強全然やってないよ〜。マジでやってない!』と言いつつ高得点...的な流れではなく、テキストの1ページ目だけは何となく読んだかな?という程度。 会社で受けろ受けろと言われ…

理想の睡眠時間

これまで平均して4、5時間の睡眠時間しか確保出来ていませんでした。ですが最近は11時には寝られる様になり、6時間の確保に成功!! 元々朝はスッキリ起きれる方ですが、身体のダルさが少なくなった気がします。嬉しい。 身体が整うのはとても嬉しいのですが…

2月の目標

あっという間に1月も終わり、2月が始まってしまいました。毎年の様に「え、もう2月なの!?何も出来てない〜っ」と言っていて、成長が見られません(笑) 目標①:時間の有効活用 下旬に資格試験があるので、まずは勉強。ここまで一切してこなかったので、そろ…

タイトルが思い出せない

バスを待っている時に見えた景色が、いつか読んだ気のする小説の表紙に雰囲気が似ていた。しかし何の小説だったか…全くもって思い出せない。 段々と実在する小説なのかも分からなくなってきました。 物の名前が出てこず「あれだよ、あれ!」という事が多々あ…

2024年 新しい1年の始まり

慌ただしく過ごしている間に、2023年を終え2024年を迎えていました。何故だか例年以上に、年末年始という感覚が薄かったです。 年が変わる事で劇的な変化がある訳ではないのですが、1月と4月は何だか色々な事がリセット?リフレッシュ?される気がしますね。…

はちみつレモン湯

夏はアイスが食べたいし、冬はミルクココアが無性に飲みたくなります。 だけどダイエット中の身…純ココアならいいのかもしれないけど、高カカオの飲み物・食べ物を食べるとけっこうな頻度で気持ちが悪くなってしまいます。 最近は食事管理が上手くいっている…

今週のお題「書いてよかった2023」

今週のお題「書いてよかった2023」という事で…少し振り返ってみました。 2021年にはてなブログを開設するも2年程放置し、今年になってちゃんと書き始める事が出来た。 最近は何かとバタバタだと言い訳して更新しない事が増えたけど、大体の事が三日坊主で続…

大人になっても日々勉強

すっかりご無沙汰になってしまいました。 会社に指定された検定を受けるため、嫌々ながらも空き時間は勉強をしていました。 と言うと、すごい勉強したように聞こえますが、本当はダラダラと過去問を解いては違う事をして〜の繰り返し。興味や関心の持てない…

風邪っぴきのマストアイテム

11月なのに温かい!なんて言っていたのに、ここ数日で急に寒くなりましたね。 冬用のコートがないので買わなくちゃと思っていたのに、まだ買えてません。薄手でも暖かくて腰周りが隠れる、自転車に乗っても邪魔にならないコートを探し中。 私の欲しいもの事…

月日の流れ

あっという間に11月。 11月だというのに三連休は夏日で、今朝もそこまで寒くない。しばらく暖かいのかな?と思っていたら、バス停で一緒になるおばあちゃんに『今朝は朝日がすごかった!明後日からは寒くなるらしいわよ~』って言われた。 暖かい服を用意し…

くっつきの「を」

娘がひらがなの練習をしていて、どれどれと覗いて見たら上手に書けていてビックリ。 書けない書けないと時々は癇癪を起こしながらも、毎日少しずつ練習してるだけある。素晴らしい!! 特に「を」が綺麗に書けていて、小さい時(何なら今も)は「を」が苦手…

水を飲む

水分補給が苦手。特に寒くなり汗をかかなくなってくると、350mlのペットボトルを飲みきらずに1日を終えることもしばしば…。 今年の夏からは寝起きにコップ一杯の白湯を飲み始め、午前中に600mlペットボトルのコーヒー(水分補給にコーヒーは含まないというご…

気圧の変化にご注意!

昔から気圧の変化に弱く頭痛持ちではあったものの、ここ最近が特に酷い。 天候が崩れると大体頭痛がして、吐き気にも襲われる。一日で終わればいいんだけど、何やら気持ち悪さが数日抜けなかったりして困る。 加齢に伴う体質の変化?だとしたら打つ手はある…

久々のメガネ生活

はやり目になり1週間以上…充血は治まってきたものの、瞼の腫れと違和感が消えない。そして薄膜が張っているかのように視界がボヤけ、異常に眩しく感じる。 UVカットのメガネかけたら過ごしやすい。 メガネ&マスク生活が苦痛で受けたレーシック手術。終わっ…

大人になっても初めてはいっぱい

初めて『はやり目』になりました。 『はやり目』とは...流行性角結膜炎、アデノウイルスへの感染によって起こる結膜炎。感染力も非常に強いらしい。 風邪はしょっちゅう引くけど感染症にはあまり縁のない子供たちだったので、アデノウイルスは知っていたけど…

未だに探す「青い鳥」

2010年から利用していて...13年ほどTwitterユーザーだったこともあり、未だに「X(エックス)」という名称にも、ツイートの事を「ポスト」というのにも馴れない。 ブログ更新の際に共有するのに、思わず青い鳥のアイコンを探して「あれ?」と未だになってしま…

夏の終わりに

まだまだ毎日暑いけど、朝方はだいぶ涼しくなってきた。日陰にいると少し肌寒さを感じる時もある。そろそろ薄手のカーディガンを用意しないと。 もう少し涼しくなったら子供達を公園に連れて行ってあげよう。娘の自転車の練習もしないと。 もう年末!!?と…

人の振り見て我が振り直せ

前から子供達の言葉遣いが気になっていたものの、自分自身もあまり言葉遣いがいいとは言えず「うーん...」と悩んでいた時に発見! 親子共々、言葉遣いについて考えるきっかけになればと思い購入。届くのが楽しみ。 子供達に言う前に、まずは1番近くにいる大…

朝のバタバタ時間

朝はどうしてもバタバタになりがち。 身支度をして、ゴミをまとめ、子供たちのご飯をテーブルに用意して家を出る。 バスの時間がもう迫っている!急げ〜っ!!と焦っている時に限って、「待ってー!お見送りしたいっ!!」と子供たち。 ごめん!と行ってしま…

雨の日は何処にも行きたくない

窓を叩く激しい雨の音で目が覚めた。 こんな雨なのに今日は出社しなきゃいけないのかと思ったら、2度寝しようという気持ちも萎えていく。 「雨強いし今日は在宅勤務にしよう!」って出来る環境設定は整っているのに、今日に限って会社じゃないと出来ない業務…

今ではなくてはならないもの

今週のお題「苦手だったもの」 それは納豆!どうしてこんなものを食べられるんだ!!?とずっと思っていた。 ニオイもだし、ねばねばするのも嫌。小学生の頃に母が作った納豆のお味噌汁(なぜ大粒タイプで作った?)がトドメになって、それから成人するまで…

絵本:かいじゅうたちのいるところ

前回に続き今回も絵本の読書記録。 「行って帰ってくる」冒険の物語り。 ちょっと怖いんだけどユーモラスで愛嬌のある、「かいじゅうたち」がとても魅力的。 困難に見舞われる事もなく淡々と行って帰ってくる。この感じがとても好き。 我が家の小さな「かい…

絵本:からすのパンやさん

昔からキャラクターは知っていたけど、読んだことのなかった『からすのパンやさん』が図書館にあり、娘が面白かったというので借りてみた。 ただ可愛い、美味しそうだけではなく物語りも、家事・育児・仕事…それらを両立させることの難しさも描かれているよ…

レコーディングダイエット

何度目かになるレコーディングダイエットに挑戦。そして迷走中。 X(Twitter)で投稿してたけど…そもそも写真を撮るのが面倒くさい。写真撮ったら投稿するのが面倒くさい。写真フォルダが普段の食事写真ばかりになるのもなんだかなぁ…。 という事で、手帳に書…

セミファイナル!毎年調べる見分け方

とうとう今年も遭遇した。セミ爆弾…セミファイナル…。(ちなみに私は爆弾派) 何故か玄関を出てすぐの所に横たわっている。木もない部分なのに、なぜここで??? この子は動き出す子だろうか、それとも完全にお亡くなりになっている子なのだろうか…?動くかも…

おかあさんといっしょスペシャルステージ2023

さいたまスーパーアリーナで「おかあさんといっしょスペシャルステージ2023」を観に行ってきた。 娘も来年で小学生だし、4歳の息子も娘の影響で専らYouTube三昧。地上波なんてほとんど見る事もなく新しいおにいさん・おねえさんも良くわかってなさそうだし、…

息子に巨人と言われた日

戒めに記録。 息子が「ママ可愛い〜!」と抱きついてきて、ギューッと抱きしめ返す。なんて可愛いのかしら、そのまま成長していってね♡なんて、幸せを噛み締めていたのも束の間… 「にげろー!巨人だー!!!」 えっ!!?私の事?今、可愛いって言ってくれた…

時の旅人

なぜか最近「時の旅人」が頭から離れず、思わず口ずさんでしまう。 中学2年生か3年生の時に歌ったな~私は昔から高音が出せなくてアルトだったな~と懐かしい気持ちになりたくてYouTubeで聞いてみたけど・・・懐かしい。 曲調が変わる度に雰囲気やテンポがガ…

2024年の手帳に悩む

もう少しすると来年度用のスケジュール手帳が各メーカーから販売される。買う買わないは別にして、陳列されている手帳を見るのが好き。 今年はロルバーンのフレキシブルを使っていて、用紙を移動出来るのは良い!用紙の色味も目に優しい!…が、折り返したり…

子供に伝える、お金の話

先日お祭りに行った際に、「あれが食べたい」「これも食べたい」「ゲームしたい」などなど…子供の止まらない欲求。まだまだ未就学児なので、自身の欲求に正直な年齢だとは思う。特にお祭りという特殊な状況だと余計よね。 tentekodays.hatenadiary.com しか…