てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだいゲンカ

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 毎日毎日、喧嘩が絶えません。 今日も朝イチで、息子がドアを閉めて行かなかった!と娘が怒って言い合い。 それもわざわざ2階に上がって来て、寒いから1階に戻って閉めろ!と...。ここまで来て言うこと?…

あなたの隣に誰かいる

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 確かそんなドラマがありましたね〜。タイトルからして怖そうなので、1話も見た事はないです(笑) 小学生の頃だったかな?堂本光一さん主演の『銀狼怪奇ファイル』を見て、夢の中で首なしライダーに追いか…

【お題】自分が大人になったなぁ〜と感じた瞬間の出来事:戻れるなら子供に戻りたい

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」 「大人になることってどういうこと?」 いつか子供に聞かれたら何て答えようかと、と時々考える。 年齢以外で「これが大人だよ」って、言えることって何だろう?答えはまだ見つかっていない。…

感情をなげる。

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 時々、全てを投げ出して何処かに行ってしまいたいと思う。もしくは、過去に戻ってやり直したいと思う事がある。 小学校の中学年くらいですでに、自分は何も出来ない、周りの子が羨ましい。なんて思いながら生きて…

今週のネイル(3/26~)

日曜日のルーティンは1週間分の食事の作り置きとネイルシールを貼る事です。 料理はあまり得意じゃないです(得意なものなんだろう…汗) そのため昔は作り置きにとても時間がかかっていましたが、今では8~10品を2時間程度で作れるようになってきました。 い…

レーシック④:手術・術後

レーシック手術を受けた話の続きです。 1時間ほど昼食を取りに外出し、料金の支払いを終え、いよいよ手術…! と思いきや、待ち待ち待ち…。待ち時間がとっても長いです。 その間に何度か呼ばれた気がしますが、何したか覚えてないです。一眠り出来るのでは?…

レーシック③:更なる決断

レーシック手術を受けた話の続きです。 意を決して予約をし、いよいよ当日「説明聞いて無理と思ったらやめよう…」なんて、まだまだ逃げる事を考えていました(笑) 当日中でも手術を受けられるよう、午前中(9:00)から医院に向かいます。 医院に着き、まず…

レーシック②:決断の時

レーシック手術を受けた話の続きです。 レーシック手術で、よく言われているメリット・デメリットは以下の通り。 メリット ・眼鏡やコンタクトレンズの煩わしさがなくなる ・洗浄液などの消耗品にかかる費用が削減できる ・近視だけではなく、乱視・遠視にも…

レーシック①:日々の苦悩

今年の初めにレーシック(エキシマレーザー屈折矯正手術)を受けました。 10年以上気になっていて、何度か受けようと思うも怖くて断念…。 そんな10年以上ビビり倒した私が、今回受けようと決意に至った経緯を記録しておきたいと思います。 中学生からメガネ…

うっかり八兵衛さん

幼少期より注意散漫な性格で、色々と注意を受けながら生きてきました。 社会人になって不注意でミスをしないよう気をつけているけど、「あれ?今確認した?やっちゃった!!?」って瞬間が発生します。 冷や汗をかきながら恐る恐る確認し「セーフっっ!!」…

おにぎりパーティー

子供が乳児期から仲の良かったお友達が引越ししてしまう事もあり、おにぎりパーティーをしました。 だし巻き卵も上手く巻けたし、おにぎりの種類も色々と準備出来て個人的に大満足! ・おかかチーズわかめ ・しらすわかめ ・ゆかり ・お茶漬け ・鮭 久しぶり…

バスに乗って

昨年の引越しで、最寄り駅までバスを利用する事になりました。 久しぶりにバスに乗ってビックリ!最前列の席にロープがしてあり座れない…!? コロナの影響や安全性を考えての事だと思うと仕方ないのでしょう。立ち止まりの原因や転落事故に繋がりかねないで…

色づいた爪先に…

初めてDAISOのネイルシールを使ってみました。 1年前くらいに買ってみたものの、寒色系をなかなか取り入れる勇気が出ず放置してたけど、いざ勇気を出してチャレンジ!!! 悪くないっ!!?悪目立ちもしないし、くすみカラー可愛い!! いや~改めて近年の百…

手帳難民、ロルバーンに出会う。

昔から文房具が好きで、いいな!と思うとついつい買ってしまいます。 「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれ、「文房具!!」と答えて両親から呆れられていました。文房具は好きだけど、勉強は大嫌いでしたが(笑) 子供が生まれて疎遠になっていたもの…

猪突猛進:向こう見ずに突き進むこと。

正しく職場の先輩が猪突猛進タイプで困っている。 「自分の意見を持っている」と言えば聞こえはいいが…実際は、思い立ったら言葉選ばずそのまま言って反感を買う。 それが真っ当ならいいけど、結局は自分達の事しか考えられていないからNG! あと人の名前を…

3日坊主。

3日坊主にならないように…!と気合を入れたはずなのに、4投稿しかせず放置しました。 忙しい事を理由に「落ち着いたらやろう」と後回しにし、結局やらない…。 忙しいと言いつつ漫画を読んだりはしてるので、時間の使い方と、やる気の問題かな~?と反省。 あ…