てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

【お題】自分が大人になったなぁ〜と感じた瞬間の出来事:戻れるなら子供に戻りたい

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」

 

「大人になることってどういうこと?」

いつか子供に聞かれたら何て答えようかと、と時々考える。

年齢以外で「これが大人だよ」って、言えることって何だろう?答えはまだ見つかっていない。

ちなみに娘は「大人になったら、ママみたいに可愛い文房具を沢山買えるから、早く大人になりたい!!」と言っている(苦笑)

 

未だに「大人とは?」と聞かれても答えられないけど、「大人になったな〜」と感じたのは、あの日を置いて他にない。

 

まだ20〜21才の頃、横須賀の軍艦島猿島かな?)での撮影実習。

その日は真夏日で、立っているだけで汗がダラダラと流れ落ちてくるほど暑い日だった。

そんな中を、ただひたすら歩いて、ただひたすらシャッターを切る。食事休憩も取らずに撮り続けた。

 

撮影を終え埠頭に戻り、空腹と脱水でカラカラになりながら、恩師とその日親しくなった同級生とで、恩師の行きつけだという中華店へ。お世辞にもあまり綺麗とは言えない、テレビによく出てきそうな昔ながらの中華屋さん。店内は空席が埋まるくらい繁盛していた。

注文したのは、オススメだという豚チャーシューとラーメン、そして瓶ビール。

ビールがあまり好きではない私は、曇りのあるグラスに注がれたビールを手に、「お疲れさま」とグラスを少し上げ、一口だけ、一杯だけ我慢しようと思い口をつけた。

『うぅ、にが…くない!?苦くない!!?何これ?めちゃくちゃ美味しいじゃん!!!』

衝撃が走る。今まで無理をして付き合いで飲んでいたビールが、今日に限って驚くほど美味しい。体に沁みるってこういう事なのか…と感動を覚えた。

それが「私も大人になったんだな〜!」と思った瞬間だった。だって、あのビールが美味しいんだもん!

冷静になって考えたら、美味しく感じた要因は明白何だけどね(笑)

 

くだらないよね。我ながらくだらないと思う。

だけど、こういう些細なことで大人になったなって感じることも多い。

食わず嫌いしてないで色んな物を食べたり飲んだり、興味のあることやってみたり、行ったり、人の迷惑や犯罪に関わる事じゃなければ何でもやってみたらいい。そうやって色んなことを吸収していけばいい。

自分にはそういう思い切りが足りなかったなぁ。まだまだこれから、いろんな経験をして精神的に大人になるぞ〜!!

まずは牡蠣が食べられるようになったか試してみようかな(笑)