てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

風邪っぴきのマストアイテム

11月なのに温かい!なんて言っていたのに、ここ数日で急に寒くなりましたね。

冬用のコートがないので買わなくちゃと思っていたのに、まだ買えてません。薄手でも暖かくて腰周りが隠れる、自転車に乗っても邪魔にならないコートを探し中。

 

私の欲しいもの事情はさておき、こうも急激に気候が変わると必ずと言っていいほど誰かが体調を崩します。案の定、子供達が鼻水をズルズルし始めました。早めの対応!という事で嫌がる子供達を諭し、朝晩メルシーポットを召喚します。

 

子供が産まれてすぐは『メルシーポットを買っても、そんなに使わないよ!病院連れていけばいいし』と口で吸うタイプのを使っていたのですが、うがい等々していたのにも関わらず風邪はもらうし、病院に連れていくのも一苦労だし…と手のひら返しで購入。

ノズルを各々用意すれば大人も使えるのでかなり重宝しています。

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

子供達は風邪だろうがなんだろうが「大人しくしてて」が出来ないので通常運転。

大人は病気になったら「とにかく寝る」「横になっている」を徹底。私はゴロゴロして漫画を読んでいます。横になって休む+漫画で気持ちをリフレッシュ!の一石二鳥コースです。

 

あと風邪の症状が現れたら『はちみつ梅湯』を飲みます。身体も温まるし美味しいです。

作り方(?)は、お湯の中にはちみつ梅を入れて潰す。以上!!分量は気にした事がないのでわからないですが…お湯少なめに作って薄めていけば、そのうち好みの味に出会えるかと(笑)

 

例年よりも暖かい冬になりそうですが、インフルエンザやコロナウイルスも流行っている様なので感染症にも気を付けたいですね。

私は早々にコートとはちみつ梅を買おうと思います!!皆さまも体調には気を付けて、無理だと思う前に休みましょう~。

 

それでは今日も1日ゆるりと頑張りましょう!