てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くっつきの「を」

娘がひらがなの練習をしていて、どれどれと覗いて見たら上手に書けていてビックリ。 書けない書けないと時々は癇癪を起こしながらも、毎日少しずつ練習してるだけある。素晴らしい!! 特に「を」が綺麗に書けていて、小さい時(何なら今も)は「を」が苦手…

水を飲む

水分補給が苦手。特に寒くなり汗をかかなくなってくると、350mlのペットボトルを飲みきらずに1日を終えることもしばしば…。 今年の夏からは寝起きにコップ一杯の白湯を飲み始め、午前中に600mlペットボトルのコーヒー(水分補給にコーヒーは含まないというご…

気圧の変化にご注意!

昔から気圧の変化に弱く頭痛持ちではあったものの、ここ最近が特に酷い。 天候が崩れると大体頭痛がして、吐き気にも襲われる。一日で終わればいいんだけど、何やら気持ち悪さが数日抜けなかったりして困る。 加齢に伴う体質の変化?だとしたら打つ手はある…

久々のメガネ生活

はやり目になり1週間以上…充血は治まってきたものの、瞼の腫れと違和感が消えない。そして薄膜が張っているかのように視界がボヤけ、異常に眩しく感じる。 UVカットのメガネかけたら過ごしやすい。 メガネ&マスク生活が苦痛で受けたレーシック手術。終わっ…