てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不意に聴きたいと思う音楽

弱い雨の中バスを待っていたら、急にELLEGARDENの『風の日』を聞きたくなりました。 18~19歳頃に飽きもせずに、ずっと聴いていた気がします。とても懐かしい。 最近はほとんど音楽を聞かなくなってしまったので、どんどんと疎くなってきています。 もう少し…

今週のネイル(5/28~)

しばらくお休みしていたネイルを先週から再開しました。バタバタしていて先週の写真を撮り忘れてショック...せめて剥がす前に撮りたかったな。 今週は仕事の関係であまり派手にしたくないから、落ち着いたカラーに。 早く寝たくて雑にやったから爪先がザラザ…

童心にかえってお菓子を食べたい

今週のお題は何かしら?と思って見てみたら... 今週のお題「好きなグミ」 好きなグミ!?予想していなかったお題に少し驚きつつ、HARIBOとひもQ!とすぐに思いつきました。 残念ながら、ひもQはすでに生産終了していて、入手する事は出来ません。『グミのわ…

在宅勤務のデメリット

通勤もないし、天気悪い日とか外出たくないし、朝食はしっかり温かい物が食べられるしリモートワーク最高!!と思っていましたが…実はリモートワークの方がやる事いっぱいで、個人の時間が取れない事が分かりました。 普段なら通勤中にブログを更新し、電車…

レインシューズで重要視すべきポイントは?

今週のお題「レイングッズ」 という事で、歴代レイングッズに思いを馳せる…。 うーん、これといってオススメは何も出てこない(笑)というのも、これは当たりだった!というグッズに出会えてないです。絶賛探し中。 今1番欲しいのはレインシューズ。 ハイカ…

公共交通機関で食事と化粧をしている人が嫌い

タイトル通りです。とても嫌い。 単純にみっともないし、余裕を持って行動するか我慢すればいいのに…と思っています。 ちなみに愚図ってしまう子供に食べ物をあげているのは、食い散らかしてるとかじゃなきゃ気にならないです。後新幹線とかも。 化粧だって…

フィットするリュックに出会いたい

この数年、通勤はリュックです。 保育園の送迎の関係で、会社から駅まで、乗り換えは全力疾走。そうなると肩掛けカバンは煩わしく、何よりお弁当やら荷物が多くなりがちなので収まりが悪くなってしまいます。 今は友人が「もう使わないから」とくれた無印良…

炊き立てご飯の誘惑

ご飯が好きです。塩むすび大好き。銀シャリももち麦ご飯も五穀米も…全部好き。 ダイエット中ですがお米は食べます。炭水化物も大事!! しっかり食事はとって、夕飯以降の間食はしないようにして、お菓子は我慢できるのに…ご飯を炊いた日だけは、どうしても…

電気が走った夫との出会い

お題「夫婦(カップル)の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 夫との出会いは共通の知人のイベントの手伝いで、泊りで地方に行くための東京駅の新幹線乗り場でした。「初めまして〜」と軽く挨拶を交わし、行きの新幹線では特に会話もなし。 ち…

やめた事、始めた事

絶賛ダイエット中ですが…ダイエットアプリの「あすけん」をやめました。 なかなか該当する料理を見つけられなかったり、PFCバランスに振り回され無理したり…手軽に管理出来るはずが、私にはとてもストレスの溜まる存在になっていました。 体重計も新調した事…

気が付くと同じ記事が2つ

お題「はてなブログ初心者のとまどい」 登録したのは2021年ですが、ちゃんとブログを更新し始めたのは今年なので「初心者」という事で…。 手軽に書ければいいやーという感じで、そこまで機能を重要視はしてないのですが、Web版とアプリ版とでの違いには戸惑…

闘争心に火はつかない

職場の先輩が何かにつけて「○○さんは○○だって!」「○○君に負けないように頑張ろう!」と発破(のつもりなのだろうか?)をかけてきます。 よーし、私も頑張ろう!!負けないぞ!!!…なんて気持ちには一切ならず。ふーん、そうなんだ。という気持ちで聞き流…

子供の成長は早い

6歳の娘が大人びた発言をする度に、大きくなったな〜と嬉しくも少し寂しい気持ちになります。 今週のお題「おとなになったら」 保育園ではしっかり者と言われる娘。お友達関係でも悩んだりしているのを見ると、オモチャを取った取られたして泣いていたのを遠…

はやく起きた朝は…

普段よりも30分早く目が覚めました。 眠気もなくスッキリとしていたので二度寝はせずに、白湯を飲んでニュースを聞きながら身支度。 時間もあるし今日はゆっくり朝ご飯を食べよう!とのんびり朝食をとっていると…階下から聞こえるドアの開く音。ドタドタと階…

奇行種にはなりたくない!

目を背けていた現実を突き付けられました…。 薄々(いや前々から)わかっていつつも目を背けていた現実。 産後太りとストレスを言い訳にしてたけど、鏡で自分の姿をしっかりと見て、言葉を失いました…。 何かに似てる。あれ〜?何だっけ??と読み返し始めた…

子は親の鏡

普段はおふざけ全開で、少しも話を聞いていない素振りの子供達。 何を言っても響かず、毎日毎日同じ事を繰り返し注意しては怒っている気がします。 しかし、思ったよりもちゃんと話を聞いていて、理解しているんだなぁ…と思う出来事が。 漫画を読むのが好き…

ムーンプリズムパワー!メイクアップ!!

娘の6歳の誕生日。プレゼントのリクエストはメイクセットでした。お友達のお家で見たのが相当気に入って、ずっと欲しかったらしい。 今週のお題「何して遊ぶ?」 憧れのメイクセットをパパと一緒に買いに行き、買ってから毎日のようにマニキュアを塗ったりア…

保育園のお迎えにサングラス

保育園のお迎えにサングラスを掛けて行ったら、門の前であった父母に怪訝な顔をされました。園児はフリーズ…。 この季節になり保育園のお迎えまでの道のりで西日がキツく、レーシック手術を受けたのも関係するのか、やけに眩しくて目を開けていられなくなり…

ベッドの下には…

ベッドの導入に伴い発生した、ベッド下のお掃除問題。 以前の投稿でも書きましたが、下記画像のタイプのベッドを導入。 しかし写真と我が家の広さは雲泥の差で、1番下の簡易ベッドが引出し切れず、4分の1位は上のベッドの下に。今更ながら普通に布団敷くので…

新型コロナが「5類」へ。身の回りの変化

GWが終わり、新型コロナウイルスが「5類」へ移行。 「5類」になったからといって、何かが急激に変わる事はないだろうと思っていたら… ・バスの最前列が開放 ・店員さんのマスク率が減少(個人的感想) ・社食のパーテーションが撤去 などなど…たった1日だけ…

傘のさし方

子供の頃から傘が上手くさせない。 「風の吹いてくる方に向けるんだよ」と言われた事があるけど、どっちに向けてもびちゃびちゃで、守れるのはバストアップの範囲くらい。 肩はどうしても濡れるし、傘で守れる範囲の少なさに驚く(下手なだけ?) そうすると…

オススメ!「かりんとう まんじゅう」

お題「大好きなおやつ」 マイブームのおやつ…それは、かりんとふう まんじゅう。 表面が固くてかりんとうのようだけど、固過ぎず柔らか過ぎずで絶妙!しかも、こし餡がぎっしり!! 本来のお値段は税込で80円いかない位みたいなんだけど(それでも安い!)、い…

夏に向けての温度調整に悩む…

今日の日中も暑かった。 窓を開けていると少し涼しかったけど、子供達の騒ぎ声が気になって気になって…。我が家より小さい子が居るお宅もあるし、夕食後には閉めないと迷惑だなぁ。 暑くなってきて頭を抱えているのは、寝る時の温度調整。 前はマンションの4…

風邪はつらいよ!

昨日の楽しかった気分から一転…喋り過ぎて声が枯れたと思っていたら、ガッツリ風邪をひいたみたいで声が出ない。そして、だるい。 何とか絞り出すも、喉は痛いし怒ってるみたいな話し方しかできず、子供に不安げな表情をされるという… 「怒ってないんだよ。…

楽しい時間

中学校時代の友人達との集まり。 コロナ禍に入って以来の集まりで、久しぶりに会えた友人もいて楽しかった〜。 しかし楽しい時間は本当にあっという間。 沢山食べて、飲んで(お茶とジュース)、話し倒した!! 話す内容は少し大人な内容になったけど、やっ…

実家が心休まる場所とは限らない

これから車で実家へと向かう。 子供達にとっては久しぶりの『ばあばのお家』で、親戚のお姉さんに会えるのも楽しみにしている。 前にも書いたけど、私は実母があまり好きではない。どうにもイライラしてしまう。 私が嫌だからといって、子供達は好きなのに会…

旧友との集まりにワクワクが止まらない

今日が終わればゴールデンウィーク! お休みは嬉しいけど、四六時中子供達と一緒。イライラせずに穏やかに過ごしたいな。 今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンウィーク中に中学校時代の友人達に会う。遊びなのかな?(笑) コロナ禍になってから1度も集ま…

ゴールデンウィークのご予定は?

朝からあいにくのお天気。 すでにゴールデンウィークで休みの人もいるのかな?何となくバスは空いてる気がする。電車はスーツケースや大きなに持つの人が多いな。 ゴールデンウィーク期間って天気が読みにくい印象。もう夏!?って思うくらい暑いかと思えば…