てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

やめた事、始めた事

絶賛ダイエット中ですが…ダイエットアプリの「あすけん」をやめました。

なかなか該当する料理を見つけられなかったり、PFCバランスに振り回され無理したり…手軽に管理出来るはずが、私にはとてもストレスの溜まる存在になっていました。

 

体重計も新調した事もあり、体重計がアプリに自動で情報登録してくれるのでカロリー計算をしないなら、わざわざ「あすけん」を使う必要がなくなりました。

 

私にはストレスになってしまいましたが、登録されている品目は多いし、とても良いアプリだと思ってます!!4年ほどお世話なりました。そのおかげで何となくこれくらいのカロリーと栄養素というの分かってきたし、体重増加の傾向も見えてきました。

ありがとう「あすけん」さん!あすけんのお姉さんが時々コスチュームを変えているのも好きでした!!

 

食事の内容は定食スタイルを意識して腹八分目。そしてよく噛む。

間食は蜂蜜100%の飴と貰い物のお菓子。基本的には買わない。どうしても食べたい物は、たまにならOK!

飲み物は基本的にお茶、お水。タリーズ無糖ラテは好き過ぎてやめられないから1日1本OK。

そんな感じでゆるりとダイエット中ですが、この数日で体重は2キロほど減り、体脂肪率も徐々に下降しています。

飢餓感を感じない程度には食べられているので体調も気分も悪くない。なので、しばらくはこんな感じで続けてみようと思います。

 

そして新たに始めたこと…それはトイレに行ったら3回スクワットをすること。

トイレの中で3回だけ。手軽だし良いです。たまに忘れちゃうけど…。

効果あるかは分からないけど3回ならハードルが低いし、こんな少しでも「やってやったぜ!」と達成感が(笑)

 

無理なく健康的に痩せられるように、これからも取り組みたいと思います。