てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい!!オートミール豆乳茶漬け

在宅勤務が増え、完全に運動不足です。 ちょっとした家事、家の中で階段の上り下り、保育園のお迎え(自転車)…と、パソコンに向かっている事がほとんど。 胃腸炎のあと落ちていた体重も戻ってきてしまった。動かないのに食事が同じままだったら、そりゃ太る…

2023.7.19 古典派からロマン派へ

コンサートに行ってきた。 あまりの心地良さに眠りにつきそうに(笑) 寝不足&お腹いっぱいの状態で行くのは危険!でも質のいい睡眠が取れそうだなぁ…思わなくもない。 冗談はさておき本当に素晴らしい演奏だった。ピアノソロもいいけどオーケストラもやっ…

理想の朝食

今日は3時に目が覚めて朝からのんびり。 トーストに目玉焼き 生ハムのサラダ トマトポタージュ お題「朝食に何を食べていますか?」 普段はコンビニでおにぎりかサンドウィッチ(サンドイッチ?とどっちが正解?)で済ましているけど、たまには食べたい。朝か…

思い立ったが吉日、断捨離始めます

お題「断捨離」 クローゼットの整理をしました。しばらく整理出来ていなかったら、出るわ出るわ…着られない&着ない服。 まだ綺麗だし勿体ないな…と思いつつ、恐らく着ないので処分!ここで着るかも〜としまい込んでも後々「やっぱり着ないな…」となるだけな…

早寝、早過ぎ起き

ここ最近の睡眠不足が祟り、昨日はとても眠くて11時には布団に入りました。久々に6時間は寝れる〜と思いきや、目が覚めると深夜2時。早過ぎよ…。 そこから眠れなくなり4時過ぎにようやく眠気が来たものの、隣に来た息子の肘鉄で完全に目が覚めてしまいました…

熱中症にご注意ください

あまりの暑さと陽射しにバスの待ち時間だけで熱中症気味…。会社に着くまでに具合が悪くなりそうです。 梅雨明けしたんだっけ?まだ7月だよね?これからもっと暑くなるのかしら?…なんて思うとすでにげんなり。 最寄りのバス停は屋根がなく日陰もありません。…

遠い日の記憶「お臍のない男の子」

特に何がきっかけというわけではありませんが、時々ふと思い出します。昔、お臍のない男の子に出会ったことがあります。 4歳になるかならないかの頃に心疾患の手術のため入院しました。その時に出会った男の子が「僕にはお臍がないんだよ〜」と見せてくれ、…

ホッと、ひと息。まだまだ先は長い…

提出期限ギリギリに書類作成がやっと終わりました。 リテイク!リテイク!!リテイク!!! リテイクする事…8回(笑)アドバイスというなのダメだしで失われていく方向性。下がるモチベーション。睡眠不足も祟って下がる思考力。何度途中で、もうやめます。…

お腹いっぱいの感覚

胃腸炎で数日食べずにいたら胃が小さくなったのか、「お腹いっぱい」という感覚が戻ってきました。この所あまり満たされず食べ過ぎていたので、お腹いっぱいだからもうやめようと出来るのが嬉しいです。 おかげで少し体重も減りました。これを機に腹八分目を…