てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

闘争心に火はつかない

職場の先輩が何かにつけて「○○さんは○○だって!」「○○君に負けないように頑張ろう!」と発破(のつもりなのだろうか?)をかけてきます。

よーし、私も頑張ろう!!負けないぞ!!!…なんて気持ちには一切ならず。ふーん、そうなんだ。という気持ちで聞き流しています。

 

他人と比べて、どうせ私なんて勝てない無理…と悲観して聞き流しているわけではなく、心底どうでもいいと思っている。

 

ゲームとかは好きだけど、実生活に置いての勝ち負けに興味が持てません。なので成功者と言われる人物になる事はないだろうけど、のらりくらり楽しく生きて行ければそれでいい。

 

そんな考えなのに、先輩の圧がすごすぎて正直引いてます。

先輩は自分が思うように他人が行動しないと、いつも腹を立てている。他人の行動が思い通りになる事の方が稀なのに、そんな考えで疲れないのでしょうか?先輩と話しているだけで私は疲れてします…。

 

人は人。自分は自分。

人を見て頑張ろう!はいいけど、何でも勝負みたいなのは気持ちが良くないです。

どうせなら自分の気持ちを押し付けることなく、鼓舞出来るといいですね。

とりあえず先輩のことは、反面教師として学びたいと思います。