てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

嫌な上司との出会いは成長の要

嫌いな上司がいる。

その人と働かなきゃいけない状況は最悪だけど、ある意味私自身の成長に繋がったと思う。

 

今週のお題「変わった」

 

その上司は、忙しい忙しいと人の話は聞き流し、こっちがバタバタしてても『自分の話は聞け!』という態度。そして人を小馬鹿にした話し方と嫌味ったらしい言い回しをする。

 

転属前から評判が悪く、それは転属後も変わる事なく…社員間でも関係を上手く築けない。

本人も自覚はしているようで、社員さんに言えないから、就業して半年足らずの派遣社員(私)に「これ終わってないけど、どうするの?」「こんなに仕事溜まってるけど、どうするの?」と言ってくる。

どうするの?って、やるよ!と、内心イライラしながら作業をする。

 

その時の私は新任者に対してのOJT(社員は誰も指示しない…)をしていて、正直に言って手一杯。コアな業務を教えて貰えたのは最近で、自分の知識も技術も足りず時間もかかっていた。

そもそも全体の進捗管理は社員の仕事で、それを上手く振り分けられない方に問題があるのでは?と、モヤモヤとした毎日を過ごす。

 

派遣会社の営業担当に言ってみても何も変わらず、課長と話す機会があり伝えても変わらず。

『辞めたい』という気持ちが膨らんできたけど、子供たちの保育園問題や自分のスキルで他の職場で採用されるのか?と生活面からの不安で動けず。

 

元々あまり嫌な事があっても直接言い返したり出来ず、持ち帰ってグダグダしてるタイプだったけど、上司に話し掛けられる度に嫌な気持ちになる。これは…精神衛生上よくない!何を言われてもいいから、NOを返そう!と決意。

 

初めこそ緊張したけど、段々と自分の考えてる事を口に出して伝える事に慣れてきた。

そして、NOと言える事で精神的に楽になってきた気がする。

 

相変わらず嫌いだけど上司の転がし方(悪い言い方・笑)を少し分かってきたから、前よりイライラせずに付き合える様になったと思う。

恐らくこの人と出会ってなかったら、主張なく黙々と作業をするだけの人間になってただろうな。その点ではある意味感謝してる。

未だに『この人何言ってるの?』って思う事は多々あるけど、負けじと言い返していく!

 

さて今日も恐らくバトルがあるので、朝ごはんしっかり食べて蓄えます!!ゆるりと1日がんばろー。