てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

自律神経を整える

毎年、季節の変わり目になると鼻水やくしゃみが止まらない。目も痒いしこれは花粉症だー!と思って検査するも、アレルギー反応のあるものは0!

アレルギーないのは嬉しいんだけど、じゃあこの原因不明の症状は何?対処方法がないじゃない…。

 

と思っていた時期もあったけど、恐らく寒暖差アレルギー。(医学的には血管運動性鼻炎と呼ぶらしい。)

気温差がある日なんかは、大なり小なり何らかの症状がある。それが『季節の変わり目』でガタガタ気候が続き、花粉症なのか!?って思うくらい症状を感じるのかな?

 

原因はよく聞く『自律神経の乱れ』

よく聞くけど…いまいち改善しにくい。

生活リズム、食事、運動…。生活リズムは働き初めてから整ってるし、運動はちょっと頑張れない(おいっ!)、となると食事?

 

まずは冷たい物・甘い物・油物は控える位のレベルで取組んでみようかな〜。あとは、出来るだけ早く寝る!!

それが出来るようになったら、また何か取り入れたらいいかな?

 

30代後半…いい加減自分の身体とちゃんと向き合ってあげないと。子供たちが成人するまでは元気に生きていたい。

 

さて、どうやらやらかし案件があるみたいなので、すでに会社に行きたくないけど(笑)今日もゆるりと頑張りましょう!