てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

メモの魔力

今更ながら読んでいます。まだまだ序章だけど、お題がドンピシャ!

 

今週のお題「メモ」

 

些細な事でもメモを取るようにしている。

この位覚えられるからいいやーとメモをせずに、後になってあれ…?となる事も多く、情報として「いる」「いらない」の判断は一旦しないで、とりあえず取っておく。そして後で精査する。が最近のスタイル。

雑談で上がった話題でも後々何だっけ?って思う事もあり、残しておくのって大切だなぁと思う。

うっかり忘れるが多く、メモしておかないと不安っていうのもある…。

 

今思うと専門学生時代はもっとメモを取ってたな〜。何処でもノートを出して、頭に浮かんだ事を何でも書き込む。アイディアノートに近かいかも?

その時の方が文書を組み立てたり、創作する力…という、感性が研ぎ澄まされてた気がする。

産後仕事を休み、大人と話す機会も少なく子供中心の生活で、メモの習慣を手放してしまったら、何するにも「うーん…」ってなって、ヒラメキが少なくなった気がする。

 

インプットとアウトプットはやっぱり大事だな…としみじみ。

 

これからももっとメモを取って活用していきたい。頭の整理にもなるし、メモ魔になるぞ!!