てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

薬の飲み方

薬を飲むのが苦手。

 

昔はどんなに小さくても1つずつしか飲めなかった。最近はまとめては飲めるようになったけど、粉薬とカプセルは未だに苦手。

 

粉とか顆粒は口の中いっぱいに薬の味がするのが辛い。これは結構苦手な人も多いんじゃないかな〜?

カプセルは…飲み込むのに苦戦する。

 

そもそも、薬の飲み方がよく分かっていないかも…。水を口に含ませてから薬?それとも薬からの水??

ちなみに私は水→薬の順番。

薬からだと味がダイレクトでオエってなるし、何故か水だけ飲んで薬飲めない現象が起きる。

 

たださ…カプセルは水からだと浮いて飲みにくくて、薬からだと口の中に張りついて飲むのに時間かかる。

水を口に含んで飲めそうな位置に調整して一気に飲み込む!…失敗( ˟ ⌑ ˟ )なんてのを繰り返しながら飲んでるけど、私だけ?

 

f:id:tentekodays:20230413062923j:image

↑最近飲んでるサプリメント

 

これがカプセルタイプで毎日苦戦。ついつい飲むのをやだな〜ってサボっちゃう(どんだけ!?)

 

薬はこうやって飲むんだよ!こうすれば苦しくないよ!!って飲み方があれば、ぜひご教授いただきたいものです。

 

カプセルタイプの風邪を飲んで胸の辺りに違和感を抱えたまま(笑)、今日も1日ゆるりと頑張ります!!