てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

左右盲

おはようございます。

ロング丈のスカートとトレンチコートで座っていると、ツルツルと滑り居心地が悪いです。

 

と、よくわからない愚痴からスタートしてしまいました(笑)では、本題に…。


昨日の投稿で「左右の判断が苦手」と書きましたが…

感覚としてあっちだよ!こっちだよ!は言えるけど、その方向が右なのか左なのかがわからない。言葉にするまで時間がかかる。といった現象が起こります。

 

視力検査で瞬時に答えられなかったり、指さしながら逆方向を伝えてしまったり。

「左ね!」と言われ反対に進む。

自動車の教習所に通っていた時に、右にハンドル切ってと言われ、左に切って叱られた。なんて事もありました。(免許取ったけど怖くて運転はしてないので、ご安心を!!)

生活によほど支障が出るわけではないですが、子供達に伝える時にも誤って伝え混乱させてしまう事があるので、そこが今1番の困るところです。

 

どうやら「左右盲」というのがあるらしく(ヨルシカの曲でもあるらしい)、それなんじゃないかなー?と思っていたりします。

 

元々左利きなのを矯正した人に多く見られるようですが、私は生粋の右利き。原因はよく分かっておらず、そこまで研究がされている様子もありませんでした。

 

右と左以外で言って貰えれば…という話も出ますが、私は東西南北で言うのは絶対にやめて欲しい。空間把握能力が著しく低いので、まず方向が分かりません(笑)

○時の方向とかもあるけど、デジタル世代だと難しいのかな?と思ったり。

 

とりあえず困った時は、以前Twitterで読んだ、手の甲を上にして「L」が作れる方が「左」と覚えています。

ちなみにL=Left=左と、英語で左右を覚える時に使う手法のようです。

 

左右の判断に困ってる人がいたら、もしかして?と思って貰えると嬉しいです。

伝えた方向と逆に…は、わざとでも聞いていなかった訳でもなくて(中には聞いてないだけの人もいるだろうけど)、単純にわかっていない可能性もあります。

そんな時に「逆だよ!右って言ったじゃん!」と強い言葉は少ししょんぼりしてしまいます。

 

そんな人もいるのか〜と頭の片隅にでも置いて貰えると嬉しいです。