てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

はやく起きた朝は…

普段よりも30分早く目が覚めました。

眠気もなくスッキリとしていたので二度寝はせずに、白湯を飲んでニュースを聞きながら身支度。

 

時間もあるし今日はゆっくり朝ご飯を食べよう!とのんびり朝食をとっていると…階下から聞こえるドアの開く音。ドタドタと階段を登る足音。息子怪獣のお出ましです。

 

寂しがり屋なお年頃なので、隣で寝ているはずの私が居なくなると高確率で起きてきます。察知する能力がすごい。

 

今朝も起きてきては背中にくっつき「ごはん終わったら抱っこして」と甘えんぼう。今すぐ要求に応えよ!ではなく、きちんと待つ姿勢が素晴らしい。

 

ですが、ここからが困り事。

1度抱っこすると離れない。下の階にハンカチを取りに行くにも、何をするにも手を繋いで行動を共にしようとする。そして「抱っこ!」

それまであった余裕はどんどんとなくなり、いかにして諦めて貰うか。気分を害さず(愚図ると発狂するタイプ)にスムーズに「行ってきます」に持っていくか…刻一刻と流れる時間に焦りながら、朝から頭をフル回転。

 

せっかち故の早くしたい気持ちを抑え、出来うる限りの要望に答えました。そして「○分になったら行くからね」と予告。今日はそれでスムーズにいけました。日によって違うので、毎日通用しないのが難儀ですね。

 

…と、何故か早く起きた日の方が、家を出られるのがギリギリになりがちです。

今日位に起きれば気持ちに余裕を持って動けるのは分かったけど、毎日4時半起きは辛い。そして起きるのは早くなっても、早寝が難しいので睡眠時間だけが減っていきます。

早寝早起きのコツがあれば知りたいですね。

 

すでに通勤中の車内で眠くて仕方がないですが、今日もゆるりと頑張りましょう〜。