てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

僕の住む街

引っ越しをしてから初めて家の近くの図書館に行ってきた。

徒歩5分。近い!!!こんなに近いと思ってなかったからビックリ。

割と近くにあるのはわかってたけど、引越しのバタバタ、スキルアップ面談や、資格勉強やら…やらなきゃいけない事が沢山で行けてなかった。

こんなに近いなら子供達連れてもっと早くいけば良かったぁ。これからはお散歩がてら一緒に行く。

 

久しぶりに図書館に行ったけど、やっぱり良いなぁ。雰囲気が好き。

そして、図書館によって蔵書が違って面白い!

 

引越し前の最寄り図書館は、どっちかといえば小説の蔵書が多かった気がするけど、今日行った図書館はどちらかというと専門性の高い内容の書籍が多かった気がする。

あと、前の図書館は新堂冬樹さんの作品が「白新堂」ばかりで「黒新堂」が置いてなかったけど、今度は「黒新堂」しか置いてない(笑)

本の選定って誰がしてるんだろう?司書さん?

図書館って身近だけど、実はあまりよく知らない。『図書館』って分類のゾーンもあったから、資格試験が終わったら読んでみようかな。

 

今度はお天気のいい日に行きたいな。

自分の住む街をもう少し知りたいし、ぶらりしたい。