てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

在宅勤務のデメリット

通勤もないし、天気悪い日とか外出たくないし、朝食はしっかり温かい物が食べられるしリモートワーク最高!!と思っていましたが…実はリモートワークの方がやる事いっぱいで、個人の時間が取れない事が分かりました。

 

普段なら通勤中にブログを更新し、電車内や始業時間までは読書か勉強、手帳を書くのに時間を当てていますが、家だとそうはいかないです。

 

朝食の準備と片付け、朝から揉める子供達を引き離し、余裕があれば部屋の片付け。

登園時間になるまで子供達は家にいるので、横から2人で別々の事を話し掛けてきます。そして再びどっちが先に話を聞いてもらうかで喧嘩。ジャンケンで決めさせても、負けた方が怒って発狂。時々(時々じゃないかも...)お喋りモンスターです。

そんなこんなで始業時間にはお疲れモード。

 

終業時間になるとお迎えの時間までのんびり…とはいかず、夕飯の支度やら色々と待ち構えています。

そうなると夜寝る前まで自由な時間は取れず、

 

...って所まで打ってで寝落ちしました(笑)

出勤時にはない疲れ具合です。早く寝られていいのか悪いのか...。

 

あと運動不足問題は顕著ですね。動かないのに家にいるとついつい何かつまんでしまうので、あっという間に太りそうです。お菓子のストックはしない事にします。

 

これから増える事はあっても減ることはないだろう在宅勤務。上手く時間のやりくりをできるように考えたいと思います。

まずは机と椅子かな...。リビングでやってるので腰が痛い。いい加減に買おう。