てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

きょうだいゲンカ

毎日毎日、喧嘩が絶えません。

今日も朝イチで、息子がドアを閉めて行かなかった!と娘が怒って言い合い。

それもわざわざ2階に上がって来て、寒いから1階に戻って閉めろ!と...。ここまで来て言うこと?自分で閉めちゃった方が早いし、寒い思いしなくていいじゃない?と、ため息。

 

よくも毎日ネタが尽きないなぁ...。と思って呆れていますが、よくよく考えたら年子の姉とは毎日のように喧嘩をしていた気がします。

 

誰がゴミを持っていくとか、おもちゃを貸してくれない(まだ数分しか使ってないのに...)とか。

大人からするとくだらない事ばかりでも、当人からしたら重要な事もあったりするので難しいです。

 

理不尽に怒られていた記憶があるので、きちんと見極めて叱りたいと思っているけど難しい。ついつい感情に振り回されて勢いで怒ってしまう事も多々...。

 

こういう時、子育て向いてないな〜。

私なんかが子供を産んでしまって良かったのかな?

この子達は家を楽しいって思えてるかな?

と、そんな事を考えてしまいます。どれだけ考えても答えには辿りつけないんですけどね。

 

少しでも楽しいと感じてもらえるように、自分自身が楽しいと思って生活出来るようになりたいですね。

それともう少し時間をとって、子供たちの話を聞くようにしようと思います。

同時に喋って喧嘩になるので、そこの捌き方も見つけないと(笑)

 

まずはアンガーマネジメントかな?

自分をコントロール出来るように対処法と自己分析をしようと思うキッカケになった、そんな朝一番の出来事でした。

 

しかし怒ってる人見ると疲れますね。ブルーな気持ちからのスタートですが、気を取り直して今日も一日、マイペースに行きましょう!!