てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

ムダのない時間の使い方

1日…24時間。

 

5:00 起床(身支度・ゴミ出し等)

6:00 移動(記事作成Time)

7:00 フリータイム(朝食・勉強)

8:00 勤務会社

16:30 勤務終了・移動

17:30 保育園お迎え

18:00 帰宅

18:30 夕食

19:30 洗い物・片付け

20:00 子供のピアノ練習・歯磨き・お風呂(夫と子供)

21:00 お風呂

22:00 フリータイム(手帳・読書・勉強など)

23:00 就寝

 

…と、理想のスケジュールを書出してみた(笑)

夕食後の片付けまでは割とスケジュール通りなんだけど、子供の練習やら歯磨きがグダグダでずれ込んで遅くなる。

夫も何でこのタイミング?って時に謎な行動を始め、遅くなる事も多々…。

そこで削られるのはフリータイムと睡眠時間。1番削りたくない部分。最近はあまりに眠過ぎて、通勤時間に寝てしまい読書が出来てない。

記事を書きながらウトウト…なんてこともしょっちゅう。

 

うちは洗濯物を夫が保育園の送りと担当してくれてるけど、全部やるってなったら、ますます時間ないよね。発狂しちゃう…。

どうやって時間の捻出をしてるんだろう?気になる。

 

個人的にボーッとしてる時間、隙間時間でのアプリ(ゲーム・漫画)、SNS(最近はあんまり見られてない)辺りを改善したら、もう少し余裕が生まれるかもと感じでいる。ゲームと漫画は広告見てる時間が勿体ないよね〜。ストレス発散でもあるから、適度な付き合い方を見つけないと…。

 

・オススメのスケジュール管理の方法

・ムダな行動を減らす方法

 

なんでも構わないのでアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします!