てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

新型コロナが「5類」へ。身の回りの変化

GWが終わり、新型コロナウイルスが「5類」へ移行。

「5類」になったからといって、何かが急激に変わる事はないだろうと思っていたら…

 

・バスの最前列が開放

・店員さんのマスク率が減少(個人的感想)

・社食のパーテーションが撤去

 

などなど…たった1日だけで、意外に変化を感じた。

マスク生活を余儀なくされた時も思ったけど、みんな順応性が高いよね。

今回はマスクに辟易してたのもあるかもしれないけど、切り替えの早さには驚き。

 

個人的にはスーパーでレジカゴバッグへの袋詰めは復活して貰えると嬉しい。綺麗に重たい物から会計済みカゴに入れられ、それをまた袋詰めするのって面倒なんだよね。サッカー台が狭かったり空いてなかったりするし。

レジ袋への袋詰めよりはレジカゴバッグは割と入れやすいと思ってるけど…店員さんからしたら面倒なのかしら?

 

そんな事を思いながら保育園のお迎えに行ったら、先生達も素顔になっていました。

マスクの有無で顔の印象がだいぶ変わるな〜。

私はお肌ボロボロ過ぎてマスク取れない、どうしよう!!(笑)

風邪気味なのもあるけど、まだしばらくはマスク生活かな。そして、そろそろお肌のメンテナンスをしなくては…と感じた今日この頃。