てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

水を飲む

水分補給が苦手。特に寒くなり汗をかかなくなってくると、350mlのペットボトルを飲みきらずに1日を終えることもしばしば…。

 

今年の夏からは寝起きにコップ一杯の白湯を飲み始め、午前中に600mlペットボトルのコーヒー(水分補給にコーヒーは含まないというご意見は無視!)、あとは少し意識してこまめに水かノンカフェインのお茶を飲むようにして、個人的には明らかに飲めるようになった!継続していこう!!

 

…と思っていたものの、気温が下がるにつれて飲めない。飲むのがしんどい。

白湯はコップ一杯飲めないし、コーヒーも午後になっても残ったまま。16時以降はカフェインを摂らないようにしていて、それ以降に水分を摂るのはお風呂上がりと寝る前に水を数口。

 

夏場は何も無くても水分が出ていったから欲したけど、寒くなってきて身体が水分を全くといっていいほど求めてくれない。

知らぬ間に汗もかいてるし必要だよ!というのは分かってるけど、もっと分かりやすく「喉が渇いたよー!!」ってアピールしてほしい(笑)じゃないとますます飲まなくなってしまう…。

 

アラームかけてとかは職場環境的に出来ないけど、在宅の時はやってみたけど、立て込んでて後回し。そのうちアラームが毎回タイミング悪く鬱陶しくなってやめてしまった。

 

皆どうやって意識して水分補給してるのかしら?それとも意識しなくても自然に出来るもの?良い方法があれば知りたいものです…。