てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

バスに乗って

昨年の引越しで、最寄り駅までバスを利用する事になりました。

久しぶりにバスに乗ってビックリ!最前列の席にロープがしてあり座れない…!?

コロナの影響や安全性を考えての事だと思うと仕方ないのでしょう。立ち止まりの原因や転落事故に繋がりかねないですしね。

 

しかし…あの1段高い座席に登る優越感。

バスが擦れ違う際に、運転手さん同士の挨拶が見られるかな!?というワクワク感。

子供達に体験させてあげられないのかと思うと、ちょっぴり寂しい。

 

なんて、大げさに嘆いて見てますが、運転手さん同士の挨拶は2列目以降・運転手さん側の前方席なら見えます。

片手を挙げて挨拶し合うのを見るのが好きで、30代半ばになったにも関わらず、未だに前方側で乗っていると確認してしまいますね(笑)

続けて何台ものバスと擦れ違う時は、1回1回手を下ろすのか、上げ続けるのかしら?と未だに考えています(長く片手運転になるからその都度下ろしてるのでは?とは思っている)

片手運転になる事を危険視して、【挨拶禁止】としているバス会社もあるそう。

安全面を考えての決定で必要な事ですが、やはり少し寂しいです。

 

ちなみに「おつかれさま!」的な挨拶だけではなく、「安全に運行できるように願いを込めて」だったり、「トラブル(バスジャックなど)起きてないですよ〜」という意味合いも、あるとかないとか…。

真意のほどは分かりませんが、いつも安全運転で運行してくれてありがとうございます!

 

今回は個人的に運転手さんの挨拶が好きです!という話でした(笑)