てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

人との距離感

娘のママ友の誘われて、今日は公園でピクニック。

9時位はお日様が出ていて暑いくらいだったのに、到着した頃には陰りも風もあって寒い。荷物を減らそうと上着を置いてきたのを後悔…。子供達は走り回ってるから寒くなさそうで良かった〜。

 

ところで、いつも人付き合いをしていて悩むことが…。それは人との距離感、距離の詰め方。

コミュニケーション能力があまり高くなく、自分から声をかけにいくのが苦手。関わり始めたら割とフランクに付き合えるんだけど、いつも「呼び方」問題に直面する。

 

下の名前とかあだ名とか…子供の時は自然に呼び合っていたのに、大人になると難しい。特に親になってからは“〇〇ちゃんママ“と呼ばれることが多いけど、それだとアイデンティティが…というのもあって、苗字で呼ぶべきか、下の名前で呼ぶべきか…。

 

そんなに難しく考えなくてもいいのかな?と思いつつ、学生時代に1人だけ苗字で呼ばれて寂しい思いをした!なんて話も聞いたことがあり悩む。

 

みんな、どうやって距離を近づけるのかしら?実は初対面でガツガツ来られるのも苦手。

だからといって、交流したくない!一匹狼がいい!!なんてわけでもないので、輪には入りたいな〜と思う面倒なタイプ(笑)もっと人付き合いが上手くなりたい。

まずはもう少しマメに連絡を返すようにしよう…。

 

しかし、久しぶりに長時間の公園…疲れた。ビール飲んで寝よう!!!