てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

数年ぶりの胃腸炎との戦い

保育園で娘が胃腸炎に罹患。娘が治ったと思ったら、それが夫と息子に移りました。

幸いな事に嘔吐はなく少しお腹が緩そうだな〜程度だったので良かったのですが、元気だけど登園許可が出るまでは保育園お休み。

元気故に家で走り回り、オヤツに好きな物を食べたい息子VS少しでも胃に負担をかけない物を食べて欲しい母が勃発。

少しでも早い回復を!と考える母の気持ちなんてお構いなく、会議で相手が出来ないのを見計らったかのように勝手に持ってきてミニドーナツを食べていました。

食べて何ともない、お腹も痛くない…って状況で子供が我慢出来るわけないよな〜と諦めモードで牛乳などの乳製品だけは阻止しました。

 

そして、その日の夕方…小腹が空いたなとプロセスチーズを食べて数分後、突然の吐き気に襲われました。

在宅勤務時にノートPCの小さなモニターを見過ぎたせいで気持ち悪くなる事がよくあり、またかな?と思ったけど普段と違いお腹の気持ち悪さもある。これは…まさか!!?その、まさかです。明らかな水様便に吐き気。

 

吐き気は割とすぐに治まりましたが、お腹の気持ち悪さは2日程あり、下痢も4~5日続きました。自分自身が罹患したのは久々だったので、すっかり耐性がなくなっている気がしました(思い込み)

そして何より子供がいると休まらない。我が家は夫が何でも出来る人なので『ちょっと寝かせて〜』が出来るのですが、バタバタと走り回る足音や突然上に乗って来たり、延々と話し掛けてきたり…何度か『お願い。寝かせて…』と懇願してしまいました(笑)

 

そんなこんな久々の胃腸炎との戦いは、本調子とは言えないけど、なんとか出勤が出来る位には回復し終着を迎えそうです。

不幸中の幸いで少し体重が減ったのでラッキー!という事で、戻らない様に頑張りたいです。