てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

何歳で終わる!?「見て見て期」

息子のマシンガントークで、すでにHPは半分以下...。

 

今日はスッキリとしたお目覚めを迎えた息子。

朝から絶好調で止まらないお喋り。

化粧をしていてもお構いなく「ねぇ、見て見て!!」とひっきりなしに話しかけてくる。トイレに入って居ても「ママ、トイレ?出たら見てね!」と...。

 

それも、しっかり見てあげないと怒る。何となーく気のない返事や、横目で見て適当に返事をすると怒る怒る。

いやまぁ、そうよね...。職場の人とかに大事な話してて、そんな態度取られたらイラッとするもんね。

そう思って出来るだけしっかり聞く気でいるけど...火を使ってたり、集中してる時だったり、そういう時に限って「見て見て〜」が頻繁になるという不思議。

 

ちなみに6歳になった上の子供も、まだまだ「見て見て!」な状態。「見て見て期」はいつ頃終わるんだろう?

反応が難しいんだよね。年齢に合わせて返す言葉も変えた方がいいのか...どうか。あと時々どう反応していいか分からない時があって「ふ、ふーん...」って反応になっちゃうのもどうにかしたいな(笑)