てんてこ学習帳

とりとめのない日々の徒然。

blog始めました。

はじめまして。てんてこまいと申します。

2児(4歳と2歳)の母、今年度から4年ぶりにフルタイム勤務で復職。

家事に育児に久々の仕事に…と、てんてこまいの毎日を送っています。

 

好きなことは沢山あって…読書・写真・食べること・ダイエット・音楽・映画etc.

色々とあるけど、熱しやすく冷めやすく、長続きしないのが欠点。

 

そんな長続きしない私が今回ブログを立ち上げたのは、あまりに自分の語彙力や読解力、言葉に関する能力の低下にショックを受けたからです。

仕事で聞きたい事があるのに、うまく説明できない。伝えられない。

自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまう始末。

 

以前からそうだったかというと、そんなことはない…はず。

毎日読書をしてたし、小説・ポエム・シナリオなんかを書いてました。

↑出来れば忘れ去りたい過去(笑)

 

産後、目が滑って読書も捗らず、テレビ視聴も、SNSの短い文すら考えると疲れてしまう。

言葉を交わすメインの相手は子供達。

ママ友とも話すけど難しい話はしないし、一番近くにいる夫は私に興味がないので(なぜ結婚した!?) 、右から左でちゃんと聞いてないからあまり話さなくなり…と、頭を使い言葉にする機会を失って過ごしていました。

 

何でこんなに頭が悪いんだろう?このままでいいのかな?

子供達が何か疑問に思った時に、分かっている事ですら、きちんと答えらないかもしれない。

そうなると子供達の学ぶ機会を奪ってしまう事にも…

 

そんな事にならない為にも、読解力を付けて要約して話せるようになりたい。

では、どうしたらいいか?

インプットした知識や自分の考えを、アウトプットして、人に伝えられるよう特訓しよう!

そう考え、辿り着いた方法がブログでした。

本読んで感想を書く。日常の気づきや感じたこと、雑多でいいから書く。

目標としては毎日継続して書きたいですが、無理して続かないと意味がないので、週2〜3くらいで記事を書けるといいなと思っています。

 

つたない文章でお見苦しいこともあると思います。

成長を目的にした内容雑多な文章練習ブログなので、温かい目で見守っていただければと思います。

また、何かアドバイスやコメントがあれば、遠慮せずに書いてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。